初心者の韓国語学習におすすめの韓流ドラマ3選!

韓国語学習にはドラマがおすすめ!

韓国語学習の方法のひとつとして、「韓流ドラマを視聴する」というものがあります。

テキスト学習や教材などでの学習だとなかなか頭に入りづらい内容もありますが、好きな韓流ドラマだと楽しみながら学ぶことができるので、人気の学習方法です。

また韓流ドラマは、韓国語の「聞き取り力(リスニング力)」向上に高い効果がある勉強法です。

聞き取ったセリフをノートに書き写したり、声に出して何度も言ってみることで、どんどん韓国語が上達しますよ。

そこで今回は、「韓国語学習におすすめの韓流ドラマ」を3つご紹介します。

興味が持てそうなドラマを見つけて、ぜひ楽しみながら学習してみてください!

韓国語学習のためのドラマ選びのポイント

「たくさんある韓流ドラマの中から、どんなドラマを選べばいいの?」

このような疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。

そんな方のために、韓国語学習のためのドラマ選びのポイントを解説していきたいと思います。

韓国語学習に向いているドラマ

韓国語学習に向いているドラマは、以下のようなものです。

  • 何回見ても飽きないドラマ
  • 日常を描いたドラマ

学習目的でドラマを視聴する場合、聞き取れなかったシーンを何度も見返したり、復習のため同じ場面を繰り返し見ることがあります。

そのため、すぐに飽きてしまったり面白くないドラマだと、学習自体が苦痛になってしまうので、自分が何回見ても楽しめるドラマを選びましょう。

また学園ものや恋愛系のような日常を描いたドラマは、実際の生活で使えるフレーズがたくさん出てきますので、韓国語学習に最適です。

韓国語学習に向いていないドラマ

逆に下記のようなドラマは、初心者の学習にはあまり向いてないかもしれません。

  • 時代劇のような昔の言葉が出てくるドラマ
  • 医療系・弁護系のような専門用語が多いドラマ

特に「時代劇」はおすすめできません。

日本人が普段「おぬし」「~でござる」と言わないように、韓国でも時代劇の言葉はあまり使わないため、避けた方がいいでしょう。

また医療・弁護系のドラマでも、日常で使われない専門的な用語がたくさん出てくるので、せっかく学習しても使う機会がないということも。

どちらも普通に視聴する分には面白いですが、韓国語学習にはあまり向いていないので注意しましょう。

韓国語学習におすすめなドラマを3つ紹介

韓国語学習におすすめな韓国ドラマは以下の3つです。

  1. トッケビ
  2. 花より男子韓国バージョン
  3. ドリームハイ

それでは、1つずつ詳しくご紹介します。

韓国語学習におすすめなドラマ①トッケビ

あらすじ

不滅の命を終わらせるために人間の新婦が必要な鬼(トッケビ)と、彼と奇妙な同居生活を始める記憶喪失の死神、そして自分を「鬼の新婦」だと主張する少女の、ファンタジーラブロマンスです。

おすすめポイント

韓国で大ブームとなった作品だけあってとにかく内容が面白く、飽きずに視聴することができます。

歴史上のシーンもありますが、物語のほとんどが現代なので安心してください。

出てくるセリフは、丁寧なものからフランクな言い回しのものまでさまざまです。

バランスよく韓国語を学習したい方におすすめな作品です。

韓国語学習におすすめなドラマ②花より男子韓国バージョン

あらすじ

平凡な家庭で育った女子高生と、財閥の息子たちであるF4が繰り広げる、バトルや三角関係から目が離せない学園ラブストーリーです。 

おすすめポイント

日本でも爆発的なブームを起こした、花より男子の韓国版。

シンプルでわかりやすい学園ものなので、出てくる韓国語も同じようにわかりやすいものが多いです。

日本版を見て内容が頭に入っている方も多いと思いますが、ある程度知っていることで韓国語の表現と日本語の表現を結びつけやすくなります

初心者にはとてもおすすめな作品です。

韓国語学習におすすめなドラマ③ドリームハイ

あらすじ

スターを育成する芸術高校を舞台に、出身や環境が異なる若者たちが才能を見つけスターとして成長していく過程を描いた学園ものです。

おすすめポイント

韓国語版の「ハイスクールミュージカル」のようなドラマ。

作中に歌とダンスが出てきますが、どれもシンプルな歌詞で聞き取りやすいので、簡単に歌って覚えることができます。

また当時の大人気KPOPアイドルたちがたくさん出演しているので、飽きずに継続して勉強することができるのもおすすなポイントです。

まとめ

韓国語学習におすすめのドラマを3つご紹介しました。

ドラマを視聴して勉強するという方法にはさまざまメリットがありますが、なにより「楽しく肩の力を抜いて学習できる」というのが一番のメリットだと思います。

韓流ドラマを見て、日々楽しみながら韓国語を上達させましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました