韓国語独学はドラマや映画だけではダメ!おすすめの方法!

韓国語学習

韓国語独学はドラマや映画だけではダメ!おすすめの方法!

 

韓国語を独学している人へのオススメの方法や教材を今回は紹介します。基本的に語学はしっかり学ぼうと思ったら、いわゆる「勉強」的な方法が必要です。英語の教材でよくある、「聞いているだけで自然と話せるようにできるようになりました!」何ていうのは妄想でしかありません。映画やドラマを見ているだけでは韓国語はできるようにはなりません。でも大変ですけど効果がある方法をピックアップしたので是非参考にしてみてくださいね。

 

独学初級にぴったり!写真や絵がいっぱいな参考書

独学と言っても学びたいレベルやジャンルなどが様々ですよね。韓国は好きだけど韓国語は…と少しだけ興味はあるけど学ぶまではという方は「1時間でハングルが読めるようになる本」という本をオススメします。

1時間くらいでしたら少しの興味にも当てて良い時間ですよね!学校や会社に行く合間や寝る前に少しと読めてしまう本なのです。中は何と絵や写真だらけ、文字までも大きいです

そして、この本の写真や絵は韓国の物なので韓国語ではこう言うんだ!これ日本でも見たことある!なんて読んでるうちに楽しくなります。

しかし、ちゃんと注意点や発音の仕方も書いてあるので、しっかり学べる本なのです。是非、読んでみてください。

そしてしっかり韓国語を学びたい!という方は「できる韓国語」という本、というより教科書ですね。オススメします!

書いて書いて書きまくれ!

そしてしっかり韓国語を学びたい!という方は「できる韓国語」という本、というより教科書ですがね。オススメします!

やはり最初は書いて覚えるのが一番だと思います。まずはハングルを正しく書き正しく発音を覚える。次に単語や挨拶を覚える。そして単語に助詞が付いたりなど文章になった時の変化を学ぶ。

すると軽い会話や自己紹介が出来る様になります!

この教科書はまさにその流れで構成されておりところどころで問題や練習箇所もあります。

しかもCD付きなので発音も聞くことができます。

しかもこの教科書、韓国語専門の学校である新大久保語学院講師が著者なので、とても勉強になり身につくのです!!

是非こちらを教科書として使って勉強してみるのもおすすめです。

独学にオススメのアプリ!韓国語を使って国際交流!

今は色々なアプリがありますね。もちろん語学アプリもたくさんあります。ゲーム感覚で勉強するものやAIとチャット方式で問題を解くものなど…

しかし今回は言語交換アプリ「Hello Talk」をご紹介します。

こちら、その名前の通り自分の母国語と学びたい国語を登録し、あとは趣味や好きなこと、自己紹介などプロフィールを設定します。

それだけで学びたい国の人とメッセージのやりとりができるのです。相手のプロフィールを見て気が合う人を見つけたりブログのような投稿を見てやりとりをしたり韓国語の難しいところを質問してみたりと普通のSNSをグローバルな世界でやりとりすることができるアプリです。

韓国に住んでる韓国人とお話ができるなんて自然に身につき、また楽しく学べる良い方法ですよね。

Meetupをつかって実際に韓国語で話してみよう

先程の言語交換アプリでは日本に住んでる韓国の人もいます。

ですので、仲良くなったら会うことも可能ですね。しかし会うまでの仲良しになる時間は意外に掛かるし個々で会うのは不安だったりしますよね…

では交流会などに参加してみるのはどうでしょう?大きな団体が日韓交流会や日韓交流おまつりなど開催していることもありますが

実は交流会など良く行われてはいるのです!ネット検索でも出てきますが、地方や遠いところしかないなんてこともありますね。

その名の通り地元の掲示板「ジモティ」で日韓交流会募集あります。でもこちらもなかなか無いこともありますね。

「Meetup」というアプリを登録してみてください

このアプリ同じ趣味や同じ様な考えを持った人達が集まるグループの募集アプリです

日韓交流会のグループもたくさんあります。お食事をしたりするグループや旅行に行くグループなど様々なグループがありますので、自分に合ったグループを探し参加してみてはいかがでしょうか?

みなさんが陥りやすい発音のカベ

やはり発音は日本人にとっては難しい部分があります。隣の国の言語ですが、だいぶ違いますよね。

韓国語は発音の違いで言葉の意味が変わる事があります。なかなかカタカナで表すのも難しい言葉もあったりします。

ですので、翻訳機アプリなどで一度発音をきいてみたり、映画や音楽などの韓国語字幕を見ながら発音を確認するのはいい勉強法です。

あとは実際会話になると言葉自体が変化したり、実際ビジネスなどでしか使わないような言葉や表現もあります。相手との立場や位置関係を考えながら学ぶようにしましょう!

最後に一言

いかがでしたでしょうか?

今回は独学で頑張って勉強している人に対して教材と学習法の紹介をしましたが、本音を言うと独学は効率が悪いことが多いです。時間がかかる割にできるようになるまで時間がかかるからです。可能であれば、お金を投資して、塾やオンラインのスカイプ講座等を活用してできるだけ早くさっさと韓国語を覚えていきましょう!

早く上達すれば、韓国語をエンジョイできる時間が結果として増えますからね!

 

タイトルとURLをコピーしました