コロナで外出できない今だからこそ!Skypeを使ったオンライン韓国語学習のススメ

外出が制限されている今、オンラインでの習い事の人気が高まっています。

その中には初心者の方でこれから韓国語を勉強したいと思っている人もいらっしゃると思います。

LCC(ローコストキャリア)を使えば韓国への旅行が日本国内旅行よりも安く費用で行くことができるほど「韓国」が身近なっている今、

韓流ファンの間では、韓国ドラマやKPOPを楽しみながら更に「韓国語の勉強している人」がとても多いと感じます。

今現在、10年前に比べて韓国語学習者が2倍に増加しましたが、韓国語教室は大都市に多く、地方の韓国語教室はあまりありません。

韓国語の塾を以前に紹介しましたが、とはいえわたしは田舎に住んでいるし、そんな学校や塾は近くにないしという方におすすめなのが「Skypeを使った韓国語学習」です。

外出不要で自宅で韓国語レッスンをしたいなと考えている人に、メリットなどを少しだけ紹介したいと思います。

地方住みのあなたでも韓国語を習う方法

かつて私は大都市ではなく、地方に住んでいました。なので少し遠いところにある教室まで週に1回片道1時間半かけて通っていました。これが大変で大変で。

段々通うことが面倒になってしまい、韓国語に対してのモチベーションも下がり、韓国語の勉強をやめようと思った時に「Skype」を使った韓国語教室の存在を知り、通っていた教室を辞めてこちらに切り替えてみました。

スカイプを使ったオンライン韓国語学習サービス

わたしが知っているオンラインの韓国語学習サービスを以下に挙げておきます。

スカイプ韓国語会話教室 Cross Over

韓国語|ECCオンラインレッスン

オンライン韓国語会話【MaxLesson】

【Kアカデミー】韓国語をスカイプで学ぶオンライン教室

オンライン習い事なら日本最大級の 「カフェトーク

オンライン韓国語のいいところ

「オンラインの韓国語」には教室に比べていい点がたくさんありました。

家で受講できる

1つ目は家でレッスンを受講できる事です。

地方は韓国語教室が少ないので教室まで通うのが大変でもSkypeがあれば、気軽に受講できます。

移動しなくていいというのは、メリットですね。

コストが安い

2つ目は教室に通うよりも若干、オンラインで授業を受けるほうが安い場合が多いです。(授業料の支払い方などサイトにより違うのでしっかり確認してから申し込んで下さい)

通学に時間がかかっているという人は、その移動のコスト(時間も!!)削減できるのは価値があります!

先生の変更など切り替えが容易

3つ目です。

地方の教室は韓国語の先生も少ないため、相性があわなくても違う先生を見つける事がなかなか難しいです。

しかし、オンラインだったら色々なサイトがあるので相性のいい先生を自分で何人か試して選ぶことができます。

せっかくならば勉強している時にストレス感じない相性のいい先生から学びたいですよね。

マンツーマンで教えてくれる

先生を独り占めできるというのも良いポイントかなと思います。

もちろんこれは実際の通学コースでもマンツーマンのコースがありますのでオンラインだけというわけではないのですが。

費用抑えめででマンツーマンで勉強ができるということがメリットかなと思いました。

パソコンで面と向かいにはなりますが、実際に直接顔を合わせているわけではないので、性格上先生が目の前だと緊張する人はオンラインで習う事もいいのではないかと思います。

「無料体験授業」を機会がある

これもオンラインだからというわけでもないポイントです。

比較的多くのサービスでは「1回分の無料体験」ができるサイトもあります。

途中で先生を変えても大丈夫なサイトもあるので、私も1回ほど先生を変えましたが、教室とは違い、もうその先生と顔を合わせることはないので少し気楽でした。

オンライン韓国語の注意点

私かつて5つ以上のオンラインの韓国語教室をチェックしたことがありますが、受講する際に気にしておいた方が良い点をシェアしますね。

学費の支払いの仕組みついてチェック

当たり前ですが、各サービスによって仕組みが違うのでしっかり要項を見て登録を考えなくてはいけません。

月額かチケット制なのか、登録しただけで入会費を取るサイトもあるので気を付けたほうがいいサイトもあります。

オリジナルの指定教材があるかどうかチェック

あと、オンライン上の勉強でも「指定の教科書がある」という事はとても重要なのではないかと個人的に思っています。

高校生の時に英語と国語の家庭教師の先生に来てもらっていた時に「教材はなんでもいい」といわれましたが、その先生も初見の問題集だとなかなか教えにくく、困惑していた事を思い出しました。

オンラインの場合はインターネットを介してなので、余計に指定教科書などがないと先生も教えづらく、こちらも分からなくても質問もしづらくなるのではないかと思いました。

例外的にどうしても今回はこの教材を使用したいということがあると思いますが、基本的には学校側が計画的かつ結果ができるようなしくみやカリキュラムを構築していることがほとんどです。

ですので、それに乗っかって勉強していくことが一番手っ取り早いし、ふりかえると効率的だったなと思うことがありますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?マイクロソフト社が提供しているSkypeは操作方法は簡単で、すぐスマートフォン使えるレベルん人であればすぐ使いこなせると思います。

「オンライン韓国語」を使って、気の合う韓国人の先生を見つけるのも楽しいと思います!

サイトによっては韓国語能力試験やハングル検定の講座もあるので、自分の目的に沿った講座を地方に住んでいても諦めることなく、チャレンジできます。是非試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました