「ミセン-未生-」(原題:未生 미생)の感想とキャスト情報を紹介 無料視聴も!

ま行

 

すべての世代で共感を呼び、「ミセンシンドローム」という言葉を生み出すほど社会現象を巻き起こし名作として呼び名の高いドラマ!

 

ケーブルテレビ歴代視聴率2位を記録し、名だたるドラマ賞を総なめした社会派ヒューマンドラマをご紹介します!

 

あらすじ

幼い頃から棋士を目指していたチャン・グレ(イム・シワン)は、父の他界を機にその道をあきらめ、大学にも行けず、26歳になってもバイトにあけくれていた。

 

しかし母の伝手で、大手総合商社にインターンとして入社。満足に会社員経験も学歴もないグレはコピーの取り方すら分からず遅れをとっていたが、同期とチームを組んでのプレゼン発表で合格点を獲得。

 

なんとか2年間の契約社員として入社し、営業3課に配属される。

 

やがて囲碁で培った洞察力を生かして仕事でも微力ながらも課の役に立つようになり、次第に配属先の営業3課のオ課長(イ・ソンミン)やキム代理(キム・デミョン)に認められ、課にはチームワークが生まれつつあった。

 

一方、グレの同期入社の紅一点、アン・ヨンイ(カン・ソラ)はインターンながらも大きな契約を取り付ける優秀な人材だったが、入社後配属された資源課では、男性上司から疎まれ、なかなかまともな仕事を与えられずにいた。

 

キャスト

チャン・グレ役…イム・シワン

1988年12月1日生まれ。

Instagram

2010年アイドルグループZE:Aのメンバーとしてデビュー。アイドル時代から俳優として活躍し、今作で第51回百想芸術大賞新人演技賞を受賞。ドラマ・映画と活躍する若手俳優。

Instagram:https://www.instagram.com/yim_siwang/

主な出演作品:「トライアングル」「他人は地獄だ」

 

オ・サンシク役…イ・ソンミン

1968年12月4日生まれ。舞台俳優として活躍していたが、2013年ドラマ「ゴールデンタイム」で知名度をあげ、今作で第51回百想芸術大賞最優秀演技賞を受賞。以降、数々のドラマ・映画へ出演する名優。

主な出演作品:「華政(ファジョン)」「マネーゲーム

 

アン・ヨンイ役…カン・ソラ

1990年2月18日生まれ。

 

大ヒット映画「サニー 永遠の仲間たち」で注目を浴びる。バラエティ番組「私たち結婚しました」ではSUPER JUNIORのイトゥクと共に仮想夫婦として出演し話題に。今作で役作りのためOL生活を経験。

Instagram:https://www.instagram.com/reveramess_/

主な出演作品:

  • 「ドリームハイ2」
  • 町の弁護士チョ・ドゥルホ

 

チャン・ベッキ役…カン・ハヌル

1990年2月21日生まれ。

 

2007年にデビュー後、「相続者たち」で注目を集める。今作でのエリート役の演技が好評となり世間に知られるようになる。以降は安定した演技力で幅広い役を演じ、多くのドラマや映画で主演を務める人気実力派俳優。

主な出演作品:

  • 「麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜」
  • 「椿の花咲く頃」

 

OST

1.ハン・ヒジョン(한희정)「明日(내일)」

エンディングで流れる度にその回の名シーンが思い出され涙してしまいます。優しい歌声ながら、一日の始まりに聴くと「今日も頑張ろう」とそっと背中を押してくれるような曲です。

2.イ・スンヨル(이승열)「飛べ(날아)」

グレたちに送るような力強い歌声や歌詞が印象的です。

 


「거기서 멈춰있지마 그곳은 네 자리가 아냐(そこに留まるな そこはお前の場所じゃない)

그대로 일어나 멀리 날아가기를(そのまま立ち上がって遠くへ行くんだ)

 

얼마나 오래 지날지 시간은 알 수 없지만(どれほどの時間がかかるか分からないが)

견딜 수 있어 날개를 펴고 날아(耐えられる 翼を広げて飛ぶんだ)」

 

奮い立たせるような歌詞が胸を打ちます。

 

3.イム・シワン(임시완)「それでも..それで.. 그래도..그래서..」

主役のイム・シワン自ら作詞・作曲を手掛けました。イム・シワンがチャン・グレを思う気持ちが表現されていて、「それでも生きたい だから生きている」という歌詞がドラマに深みを与えています。

 

ドラマと同様、名曲揃いと評価されている「未生-ミセン-」のOST。ストーリーに合った選曲がされていることで、OSTまで含めたドラマとなっています。

 

名言

「ミセン-未生-」といえば名言の宝庫。まるで自分に向けられているかのような言葉の数々は、リアルな社会が様々な立場から描かれているからこそ。自分の名言が見つかるかもしれません。

 

「自分一人が何をしても会社は変わらない。それでも…この仕事が今の自分なんだ」

会社と仕事について誰もが一度は自問自答したはずです。キム代理からの諦めではない力強いメッセージが込められています。

 

「仕事は逃しても人は逃すな」

名言の多いオ課長から発せられた、仕事の本質を突くような言葉です。

 

「堂々としているべきだ。強くなれ、その方が君らしい」

仕事だけでなく日常でも励ましになる言葉です。

 

「とにかく踏ん張れ。踏ん張った者が勝つ。俺たちはまだミセンだ」

ドラマのタイトル「ミセン」という言葉が直接出てきます。「ミセン」は囲碁用語で「弱い石」の意味を持ち、反対語は「完生/ワンセン」です。

 

「何かしたいときはとりあえず自分だけ考えろ。全てを満足させる選択は無い。」

パク代理が悩んでいるところに友人がかけた言葉で、悩んでいる全ての人に響く名言です。やりたいと思ったとき誰かのことを考えてしまいそうですが、結局は自分が責任を取ってやるしかないことを教えてくれます。

 

日本でのリメイク

日本では2016年に「HOPE~期待ゼロの新入社員~」というタイトルでリメイクされています。主演はHey!Say!JUMPの中島裕翔が演じました。

内容はほぼ同じなのですが、日本社会に置き換えてみるとまた新たな発見があるかもしれませんね。

 

動画視聴

現在「ミセン-未生-」はU-NEXTやHulu、AmazonPrimeなどで配信されています。

各動画配信サービスはほとんどが初回登録で期間限定で無料視聴することが出来るうえ、日本語字幕もついています。

 

韓ドラをU-NEXT(ユーネクスト)で見た感想を紹介します!
みなさまは国内で高いシェアを誇っている、動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)をご存知ですか?最近は爆笑問題の太田光さんや、女優の今田美桜さんが出演したCMが話題を呼んでいますよね!2020年4月15日にブランドがリニューアルされ、いままでの青いロゴから黒のスタイリッシュなイメージに刷新されました。

 

シンプルイズベスト!安心の動画配信サービスHuluの特徴を徹底解説!
今回の記事では、動画配信サービスの一つであるHuluについて、特徴や登録方法などを徹底解説していきたいと思います。 Huluといえば、日テレドラマやそのアナザーストーリーを配信したり、海外ドラマを最速配信しているという印象がありますよね! ...

まとめ

韓国ドラマのマクチャン(非現実な展開)や恋愛要素が一切なく、リアルな社会人の姿を描いたストーリーで男女問わず幅広い世代に支持を得ました。

日本同様、韓国でも社会問題となっている学歴社会や年功序列、セクハラなどを取り上げながら、主人公が成長していく姿が丁寧に描かれています。

また登場人物も魅力的です。一人一人にドラマがあり、悩みを抱えながら生きていく様に共感せずにはいられません。

社会生活で行き詰まったときに何度でも見たい名作ドラマです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました